higashiyodogawasyo のすべての投稿

理系の大学生のお金の悩み

私は理系の大学に在籍していましたのでその時に一番困ったお金の悩みについて書きたいと思います。
一番困ったのは、セメスターの変わり目です。

ほとんどの大学は2学期制をとっていると思いますが、それをセメスターを呼ぶ大学もあると思います。
そのセメスターが始まるということは、前期もしくは後期の授業の始まりを意味しています。

新しい授業が始まるということは、当然テキストや参考書も一式そろえる必要があります。
理系の大学ですとこのほかに白衣や作業着など、どんどんお金が無くなっていきます。

なので、時には学生でも利用できるカードローンなどでお金を借りることもありました。アコムやプロミスといったところからです。

http://xn--zckzcya9c5015a4i6a.com/

テキストなどの書籍はピンからキリまでの値段がありますが、理系のテキストはマニアックな物が多いので値段もお高くなっています。

1冊3000円程度なら良心的な値段といえると思います。
勘弁してと思ったのは、ある科目で4冊の参考書が必要になった時です。

1冊と3冊セットの計4冊だったのですが、合わせて2万5千円になりました。
内訳としては、1冊のが1万円で3冊セットがそれぞれ5千円といった感じです。

なんでたかが1教科のためにこんな多額の出費を、と半分あきらめムードでその講義を受けていました。
結局その講義で4冊の参考書はフル活用されず、今は自宅でホコリをかぶっています。

今では色々な大学で、後輩のためにいらなくなったテキスト及び参考書を譲ろうという運動が盛んになっているらしいのですが、私の世代にもそんな活動があったらなとうらやましい限りです。

この書籍代ですが対処の方法が全くないわけではないので紹介します。
それは、大学付属の図書館で講義の時だけ借りるという方法です。

ただ先着になってしまうので、高いテキストの場合はすでになくなっている可能性が高いのが難点です。
あとはいっそのこと買わないという選択肢もあります。

大学ですのでその辺は柔軟に対処してくれると思います。

テキストを買わなかったから単位をもらえなかったという話は聞いたことがないので、教員と相談するというも一つの方法になります。

テキストとは教員が必要だと思ったから指示したもので、後々の研究やレポートに役立つこともあるので、必要がなくなったからと言って古本屋に売ることだけは避けた方がいいです。

中学時代からのコンプレックス

中学時代に足の毛が濃いという事が気になり、かみそりで剃り始めたことがトラブルの元です。

今はもう脱毛をして毛の悩みとか肌トラブルはありません。※東大阪市の脱毛情報

脱毛に行くときどこがいいのか分からなかったのですが、このサイトで良いって書いてたのでそこに行きましたよ♪効果はしっかり出てます(^^)

中学のときに剃りはじめてから、毛がよけい濃くなって、ずっと剃り続けなければならない悪循環が生まれました。

かみそりが一番きれいに剃れるので利用していますが、足に石鹸などを塗りすべりやすくしておかないと、肌を切ったり、血が出たりというトラブルが結構ありました。その場合、ばんそうこうを貼って対応しました。

今はかみそりの周りに固形石鹸が輪になってついているものが販売されているので、それを利用しています。

脇はそこまで人前に見せないので、けがした事はないです。
本当はテープではがすのが一番きれいに脱毛できるみたいですが、怖くてやった事がありません。

脱毛クリームを塗って専用のへらでとるのもきれいに仕上がりますし、けがもしませんが、少し時間や手間がかかるので最近はあまりしていません。

くちびる周りのうぶ毛も気になったので剃ったところ、どんどん濃くなっている気がします。

今となっては脱毛に通って生えないようにするくらいしか解決方法はありませんが、中学の頃のわたしに周りの声は気にせずにとりあえずそのままにしたほうがいいよ、と言いたい気がします。

自己処理をしても肌にはなにもいいことはありませんでしたし、毛も余計に丈夫になって生えてくるので困ったものでしたね(/・ω・)/

東淀川区商店会連盟とは

私がよく買い物に行く商店街の区商連のことを調べてみました。

正式には、東淀川区商店会連盟(略称:区商連)と言います。

大阪市内の各区には、商店会の団体が組織されています。
東淀川区では、阪急淡路駅周辺の「淡路本町商店街」「東淡路商店街」「淡路西栄町商店会」上新庄駅周辺の「上新庄南商店街」や「小松南商店街」、JR東淀川周辺の「西淡路商店街」などがあります。

現在、上記の6つの商店会が区商連に加盟しています。
地域の方々の生活を支え、安全で、安心の街づくりに貢献しょうと努力を重ねております。

商店会は、商業を通じて、また、住民として地域の方々のために、
いつも、お役に立つに立ちたいと考えています。

まず、ご家庭に、より良い商品をより安く提供していくことを基本として、生活提案やお楽しみ提供など商品やサービスを通じて貢献して参ります。

お気に入りの商品やご贔屓の商店などを見つけていただき、今後とも、末永くご鞭撻いただけることを願っています。

また、地域活動として、生活環境への貢献にも力を入れています。

アーケードやカラー舗装、夜間点灯や街路灯の設置と維持管理。安心・安全のための通報システムや監視カメラの導入など。地域に役立つ商店・商店街目指して、がんばります。